最新!バスで行く、1日でカイルアビーチとラニカイビーチを楽しむ方法その2

オアフ島にある美しいビーチはワイキキから離れているので移動に時間がかかります。『カイルアビーチ』と『ラニカイビーチ』はお隣同士。ビーチのはしごができます。少しハードルが高いけどザ・バスを乗り継いで行けます。地元のバスに乗ること=自分の足で行くこと。これがとても楽しいです。ハワイがもっともっと楽しくなると思います。

ザ・バス67番に乗り、カイルアの街へ向かう

  1. ビーチに行くバス『67番 Kailua 』行きはアラモアナセンターが始発です。30分以上乗車するため座席を確保します。
  2. ワイキキからアラモアナセンターへ行くにはワイキキトロリーかザ・バス8番がおススメです。

ここまでの内容は『バスで行く1日でカイルアビーチとラニカイビーチを楽しむ方法その1』にあります。

40分ほどバスに揺られ街の景色を楽しみます。30駅目と言っても次のバス停との間隔は短いと思います。

乗り替えとランチにカイルアでバスを降ります。

カイルアの街に到着する

窓から見える街の景色が住宅街からおしゃれなお店に変わっていきました。

アラ・モアナセンターから30駅目『スターバックスコーヒーカイルア』の前にあるバス停『Kailua Rd + Hahani St (カイルアロード ハハニストリート) 』ID1270で降ります。

アナウンスを聞いて降りる合図をしてください。日本と同じで『ベルを押す』またはベルがなければ『窓にぶら下がっている紐を下に引きます。』運転手がいる前から降りてもOKです。中央の扉は自分で押して開けるので前から降りるのがいいでしょう。

バスについて詳しくはこちらの別ページをご覧ください。

一つ前でも一つ先のバス停で降りても大丈夫です。

『Kailua Rd + Hahani St (カイルアロード ハハニストリート) 』のバス停

 

下の写真の横断歩道の少し後ろあたりにバス停があります。左側のパステルグリーンの屋根は『カイルアショッピングセンター』です。帰りは『カイルアショッピングセンター』の前からバスを乗り継ぎます。

ホールフーズマーケットでランチ

バスが来た道を少し戻ると『ホールフーズマーケット』があります。高級スーパーです。お土産になる丈夫そうなエコバッグが売ってました。かわいい石鹸もありました。

 

角に『ホールフーズマーケット』があります。

イートインでピザやら中華総菜の量り売りを食べました。

お手洗いを済ませましょう。

ホールフーズマーケット
ホールフーズマーケットの中。右側壁にエコバッグが沢山あります。

 

パンケーキで有名な『ブーツアンドキモズ』はバス停から歩いて行けます

お店が混んでいるときはテイクアウト『to go』がおススメです。
地図の赤いバルーンの辺りを拡大して見るとランチにおススメのお店が分かります。

ザ・バス671番に乗り、『ラニカイビーチ』へ向かう

先ほどバスを降りた『スターバックスコーヒーカイルア』の前にあるバス停『Kailua Rd + Hahani St (カイルアロード ハハニストリート) 』ID1270 に向かいます。

ザ・バス671番『Lanikai 』行きに乗ります。20駅目ですが、約15分で着きます。

途中進行方向左手に公園と海(カイルアビーチパーク)が見えてきます。カイルアビーチパークの駐車場にたくさんの車が駐車していることでしょう。

写真の歩道を直ぐ登ります。(坂になってます)

後から行く『カイルアビーチ』が見えます。

頂上にラニカイビーチのシンボルの石碑『Lanikai monument』が立ってます。石碑を過ぎ坂を下っていきます。

ザ・バスはラニカイの住宅街を一周し、石碑『Lanikai monument』に戻ってきます。

ラニカイビーチは住宅街にある小道とつながっている

どの小道からもビーチに行けます。

石碑を過ぎたら、どのバス停で降りてもラニカイビーチに行けます。住宅街のバス停は12あります。6つ目が折り返しのバス停になり、『Lanikai monument』に向かいます。

地図を見ると折り返しが確認できます。折り返しを過ぎたらどこで降りても小道を入っていけば海に出られます。

オススメのバス停は、『Mokulua Dr + Opp Kaelepulu Dr(モクルア ドライブ+カエレプル ドライブ)』バス停 ID: 3623

次の目的地カイルアビーチに近く。小道も素敵です。

ラニカイビーチのバス停

緑濃い木々と花が咲く美しいバス通りを歩きます。歩くだけでテンション上がります。

 

↓このような小道が住宅街に幾つかあります。何やら看板が出てます。ここで曲がります。

 

 

うわぁうわぁ~~~きれ~~~~~い!!!感涙!生きてきた中で見たことがない美しいビーチ!

ラニカイビーチ

 

感動!来てよかった。

ラニカイビーチの写真
ラニカイビーチ 白い砂浜と透きとおった美しい海と空

荷物はどうしましょう?

スマホやお財布など貴重品と荷物はどうする?

貴重品が盗難にあったら大変です。2人で出かけたら、交代で荷物を見てる人と遊ぶ人になってもいいですが、折角なので一緒に海に入りたいですね。
ホルダー付き防水ケースを買いました。1100円くらいでした。ケースの上からタッチが出来指紋認証も可能です。なんと水中撮影や通話も出来るので使い慣れたら便利です。
防水ケースにはスマホ、お金、1日乗車券を入れました。本日の貴重品はこれだけです。
首から紐を下げケースを上腕に巻きつけてて泳いでました。

 

この日は計算をしてお金を持ってきました。また、荷物は下の写真の右側木陰の手前に置き、気にしつつ泳きました。
周りで泳いでる人を見るかぎり、腕に防水ケースを巻き付けてる人は見かけなかったです。
車で来てる人は車に貴重品を置いてるのでしょうね。

 

海外へ行ったら何でも慎重になったほうがいいと思います。大変なことになったら楽しい旅も台無しですから。
その他、マリンシューズを買って持ってきましたがサラサラの砂浜なので履きませんでした。裸足です。
波打ち際で魚が泳いでるのを見ることが出来ます。
ラニカイビーチの美しかったこと!白い砂浜と綺麗な海!人も多くなく静か楽しい時を過ごせました。
ではお隣のカイルアビーチに歩いて移動します。

歩いてお隣の『カイルアビーチ』に移動する

小道から美しい通りを坂の上にある石碑『ラニカイモニュメント』を目指して歩きます。

石碑を通り過ぎ、坂を下ります。右手に緑豊かな広場が見えます。公園とビーチも見えます。

小さくて分かりにくいですがラニカイモニュメント石碑から坂を下ってカイルアビーチまで来ました!15分くらいで到着。

 

 

カイルアビーチの砂浜もとても長いです。ずっと先にも駐車場やファーマーズマーケットの屋台が出てます。今回はラニカイビーチに近いカイルアビーチを紹介しました。こちらはビーチに端になるので人が少ないです。のんびりできます。

『カイルアビーチ』はトイレやシャワーや更衣室がある

簡単なシャワーやトイレや更衣室もこの端っこのビーチのすぐ後ろにあります。帰りのバスはこの後ろの通り沿いから乗ります。

 

ザ・バス671番に乗り、カイルアの街に戻る

しばしの間そよそよ風にふかれてゆったりバスを待ちます。

カイルアビーチの後ろは芝生の広場あります。その先には屋根付きのバス停があります。椅子もあるので座って待つことが出来ますね。助かります。

このバス停は『kawawailoa Rd+kailua Beach Park(カワイロアロード カイルアビーチパーク)』ID3625です。

ザ・バス671番『kailua town(カイルアタウン)』行きに乗ります。6駅目で乗り替えのため降ります。

 

 

カイルアの街に到着!

カイルアビーチパークからバスに乗って、『kailua Rd+Opp Hahani St(カイルアロード、ハハニストリート)』ID1270のバス停でおります。こちらのバス停は行きスターバックスの前で降りた向かい側になります。

ここからザ・バス67番『アラモアナセンター』に乗り帰ります。ホールフーズマーケットにおしゃれな絵やハワイらしい絵のエコバッグや小物などお土産を買いに行くことが出来ます。

バス停の後ろにモスグリーン色の屋根が特徴的なスーパーマーケット『カイルアショッピングセンター』があります。

スターバックスコーヒーカイルア店の前から撮影しました。

 

ザ・バス67番に乗り、『アラ・モアナセンター』に戻る

ザ・バス67番『Honolulu – Ala Moana Center(アラ・モアナセンター)』が来たら乗りましょう。

混んでますか? 座れるといいですね。約45分乗ります。

冷房が強いと思います。冷房に弱い方はバスに乗るときは上着があると安心です。

アラ・モアナセンターに到着したら、バスセンターからアラ・モアナセンターの中に入ります。

アラ・モアナセンターで夕食を済ませると便利です。

1階の正面玄関辺りはフードコートがあります。

その他お土産屋さんも数多くありとても便利です。ワイキキ周辺たくさん店舗がある『ホノルルクッキー』も入ってます。

ワイキキ周辺に戻る

アラ・モアナセンターの正面玄関の外。屋根がない場所から帰りのいずれかのバスを乗ります。

  • ザ・バス8番『Waikiki Beach & Hotels』
  • 19番『19Waikiki Beach & Hotels』
  • 42番『Waikiki Beach & Hotels』
  • 2番『Waikiki – Diamond Head – KCC』行きに乗ります。

 

  • ワイキキトロリーの乗り場は朝トロリーを降りた同じ場所から乗ります。

降りるバス停は『Kuhio Ave + Seaside Ave(クヒオアベニュー、シーサイドアベニュー)』など丸亀製麺があるクヒオ通りで降ります。

 

 

1日でザ・バスに乗り『ラニカイビーチ』と『カイルアビーチ』に行きました。自分の足で周るって素敵な経験だと思います。いつもまでも忘れない素敵な思い出になるはずです。

このページが少しでもお役に立てれば嬉しいです。